機騎堂 webfront

【未クリア】ソウルハッカーズ2 プレイ感想①

今回は完全に趣味の内容。twitterじゃ書ききれることじゃないしこうゆう時はせっかく自前のHP持ってるんだから活用しようかなと。
本当は1週間前に出そうと思ったんですが、日記絵描こうと思って手を付けたリンゴがまぁ似ないしブスになっちゃうしで難しく; クリアするまでにちょっとでもマシになったら載せるかも…しれません;;
タイトル通りまだ未クリアなのでストーリーのネタバレはナシ(のつもり)。前提条件なども付けてつらつら書いていこうと思います。

【前提条件】

・女神転生シリーズは『真・女神転生シリーズⅠ』以降ほぼ全てプレイ済み
・『デビルサマナーソウルハッカーズ』を超えるゲームは無いと思っている(発売当時プレイ民)。PS版、DS版もやった。
・三輪さんのデザインは全然アリ!もちろん金子×副島がベストなのは言うまでもないが仕方ないね…
・今作はPS4 DL版でプレイ
・シナリオはフルオートで全部セリフ聞いて進めている(のでクッソ時間かかる)
・ゲーム1周目は攻略情報も評判も見ない。
・RPGのプレイスタイルはメインストーリーを進める前にお使いや育成は限界までやってから進めるタイプ
・現時点でブースト系のDLCは未使用
・【進捗】HARD ソウルマトリクス2層探索中。プレイ時間約20h

手っ取り早く評価教えろって人向け回答

繰り返しになりますが未クリアなので現状の感想です。
つまらなくはない。が、「普通」のRPG
ポジかネガかで言えば現状、正直ネガ寄り。今のとこシナリオやキャラに不満は無いので先が気になるから続けられてるって感じです。積極的に「うおおおおおやりてえええ!」ってテンションは続かなかった。ちなみに真Vは終始モチベ続いた。
現状の不満が先の展開やアンロックによって手のひら大回転する可能性もありますが、詳細書いていきます。

大きなマイナスポイント:
悪魔関係の要素がゴッソリなくなった

まずここまでプレイしてみて数多ある不満要素の中で一番強いことについて。やはりこれだなと。
デビルサマナーのゲームなのに悪魔会話が無いんですよ。他にもサマナーとの関係づくりみたいな要素も全く無し。『デビルサマナー』も『ソウルハッカーズ』もめちゃくちゃ悪魔とのやり取りあったじゃないですか。あれ、無いんです。
今作の悪魔のポジションは他RPGでいうところのアクセサリーの上位版ってところでしょうか。サマナー1人1人に装備というかたちで属性やスキルが付きます。戦闘はサマナーがやり仲魔は出てきません。当然前作であった戦闘中のやり取りも無し。せめてビジュアルだけでもスタンドみたいにサマナーの後ろにいるとかして欲しかった。
敵悪魔との会話も無し。というかTALKコマンドすら無し。TALKがないのでピンチの時に会話逃げとかもできません。特殊会話があるかは不明ですがなさそう。どうやって仲魔にするのかというと、これもほんとアイテム扱いでダンジョンの道中に宝箱的に遭遇し、交渉とは呼べない呼べない交渉(1回要求に答えるだけ)で仲魔になります…。悪魔は完全にアイテム扱いです。

ゲーム始めは設定やシステム、新しい要素の方に目がいってましたが慣れてくると「あれ?」って感じてきます。
アバタール・チューナーも悪魔会話ありませんでしたが、あれは悪魔化してるって設定があったし静寂の世界だったので雰囲気としてもOKだったのです。アバタール・チューナーは神ゲーなのでリメイクとかDL版来たら皆やりやがれください。神ゲーです。

こんな感じで悪魔絡みの要素がほぼ死んだので強化要素はサマナー自身とCOMPの強化に。COMP強化は戦闘で素材を集めてSHOPで強化なのでストレンジ・ジャーニーに近いですね。

OP

ソウルハッカーズ(SS)といえばあのOP。知らない人が今見たらふ~んって程度かもしれませんが、当時のインパクトはホント凄かった。何年も追いつけるものは出てこなかったと思う。DS版は絶許。
今作は…普通です。普通。ただ、問題があってゲーム起動時にOPから始まるんですが、1stカットがセーフハウスの平和的シーンなんですよ。最後まで進めたら意味を感じるカットなのかもしれませんがソウルハッカーズ、女神転生の雰囲気と全く合ってなくて1回見るだけなら気にならないが、ゲーム起動する度にチラ見はしなければならないというのはちょっと気になる…。

世界観・キャラクター

ATLUSがP4、P5の成功体験を持ってるせいでチャラさ、軽さが強めだが「じゃあソウルハッカーズってどうだった?」と改めて振り返ると、個人的にはそんなに乖離なく上手く引き継げていると思う。ただ、同じチャラさでも硬派なメガテニストにとっては不評だろうなーっていう要素は多い。
また、歴代メガテン主人公はボイスどころか選択肢以外のセリフが無いのが特徴だが、今作の主人公リンゴはめちゃくちゃ喋るし押しが強い性格。個人的にはアリなキャラクターだが苦手な人も多そう。主人公がこれなのでそもそもダメってメガテニストはかなりいると思われる。

世界観、ソウルハッカーズ当時はガラケーとかピッチ、ゲームスタート時のアクセスポイントが公衆電話とか、多くの大人がい、いんたーねっと??という時代だったので(遠い目)分かりやすい近未来を描きやすくこちらも想像しやすかったが、20年以上経った続編で同じようなインパクトを与えるのはやっぱ難しかったよねーという感想。期待はしてたんだけどねー。
また、前作ではHOMEがトレーラーでハッカーというアナーキーな主人公達が活躍する場所としてカッコ良さがあったが、今作のHOMEであるアロウのセーフハウスのデザインがクッソチャラい。ソウルハッカーズの売り文句の一つにハードボイルドって単語があったと思うんだが、これは完全にP4、P5の悪影響の一つだと思う。
同様にフィグが使うフクロウ型ドローンの『ミミ』。P4で受けたマスコット要素を今作にも持ち出している。リンゴとフィグ自体が超AIみたいなものなのになぜドローンを被せた…フィグ自身が世界観に合わせたサポートをする、って形を見せて欲しかった。そこまで強い不満点ではないがやはりガッカリ感は否めないポイント。

世界観・キャラクターについては今の所多少ひっかかるとこはあるもののモチベに大きなマイナスを与えるものはないかな、という感想です。

ゲームシステム(ネガティブ)

まず、お世辞にもテンポが良いとは言えない。

今どきダッシュができない。かなりヤバいと思う。ただ、移動に関するスキルがあったのでもしかしたらダッシュ覚えられるのかもしれない。しかし20hやって出てこないから望み薄。
システム面ではこれが一番の不満かもしれない。

ハード面の問題だと思うがPS4だと戦闘開始のリンゴのカットインに若干ラグが発生する。戦闘で全体回復を使うと僅かな、ほんと僅かだが「あ、今読み込んだな」っていうタイミングが発生する。
また、戦闘に入るのが「エネミーシンボル斬りつけ→倒れたシンボルに接触」という2段階方式。発売直前放送を見たときも思ったがこれがけっこうテンポ悪くする。倒れたシンボルに触れなければそのまま逃げられるという点はあるもののレベリングや素材集めで戦闘回数こなしたい時の方が多いのでチリツモでダルさを感じる。
戦闘もプレスターンではなくなったが弱点突いていかないと大変なのは変わらずで、それはいいんだが今作得られるアドバンテージである「サバト」が演出的にかなりダルい; 弱点突いたら必ず演出発生するのでskipできるとはいえ本当にダルい。セリフもそんなに種類があるわけではないので毎ターン同じ演出を見せられるのをskipするという無駄な作業が発生する。サバト自体はおもしろい要素でもあるのでなんか上手く出来なかったのかと。

オートマッピングがクソ見づらい。なんであんな仕様にしたのか。オートマッピングが見づらいというか、オートマッピングのせいで画面が見づらい。たぶんこの仕様を考えた人は地図をくるくる回しちゃうタイプの地図読めない人だと思う。思うと言うか絶対そう。

自分がシナリオ読み込んでるせいもあるがそんな感じで進みが非常によろしくない。真Ⅳ以来、DLCブースト使うと難易度激ゆるになってつまらなくなるから使わなかったんだが今作は使っても良いかなと考えてるレベル。

他には強化が一本道?っぽいのが。前述の通り仲魔システムが死にCOMP強化の恩恵がでかいんですが、前作のようにアプリを入れ替えて機能をカスタマイズみたいなことはできなくて、各サマナーのCOMP毎に強化メニューが決まっています。そこまで強い不満点ではないですが仲魔を飾りにしてCOMP4台集めてこれかぁ、というガッカリ感があります。

ゲームシステム(ポジ…ティブ?)

プレスターンではなくなったのが逆に新鮮味あって個人的にプラス。
確かにプレスターンバトルはやり取りの慎重さあっておもしろいんですが、慣れてくると一方的有利を取れてしまう弱点があったと思います。特に2周目以降のプレイ。
通常ターン制に戻ったので反射されなければ相手有利が混じってても全体攻撃が自由に使えるし、敵の攻撃も誰かが無効反射などしても必ず全ての敵の攻撃受けなければならないヒリつきもあり、これはこれで面白いです。
また、テンポ悪化の一因のサバトも4スタック以上が取れるようになってくると強力且つ演出も良いです。サマナー同士の掛け合いもあり連戦を考えなければ1戦毎の面白さは損なわれてないなと思います。

まとめ

書き出してみるとクソゲーかと思うネガポジ比率ですが、まぁ1周目且つ攻略情報も見てないのでシナリオの先が知りたい!ってモチベが大きいので「一応楽しく」続けられてます。ただ、テンポはホント良くないのでブーストDLC起動しようか悩みどころです。仲魔のシステム死んでるからヌルゲー化しても別にいいかなとも思ってます。

また進んだ時とか、最悪クリア時に感想書きます。
システム面はどうしようもないとこ多いけど、クリアしたら評価大逆転するくらいのものであってくれー!

[`livedoor` not found]
[`fc2` not found]
[`evernote` not found]

お知らせ

カテゴリー

プロフィール

プロフィール

PN 凪風(なぎかぜ)

サークル「KIKIDO(旧:機騎堂)」で同人誌を出しています(同人活動休止中 ふらっと参加するかも)。
昼間はゲーム会社勤務イラストレーター
イラスト等の仕事ございましたらお待ちしております。

作品の感想やイラスト仕事のご依頼などお待ちしております
nagikaze@kikido.jp

最近の記事

過去記事