機騎堂 webfront

skeb再開!色々あった

月イチ更新を目指した今年ですが今回も2月空け。でも年イチ更新ではなかったので今年は頑張れたかなw;
貼り付けたつぶやきにもありますが、今年後半、コロナ禍の働き方に関して会社が迷走し始めたあたりから個人的にいろいろあってペースが大幅ダウンしてしまいました; でもとぎれとぎれになりつつもここ数年と比べると描き続けることができたので今年は比較的頑張れた年になったと思います。

あと、タイトルにもありますが前回書いた通り充電期間終了しskebの募集再開しています。
前回なんでもかんでも請けすぎたところがあるので今回は自分の作品づくりその他都合とあわせて請けていこうと思います。
既に数件作業中ですが窓口はいつでも空けておこうと思います。よろしければご検討ください。もちろんダイレクトな依頼もお待ちしています!

そんなこんなで頑張れるのはいつも見てくれる方、お仕事、skebの依頼くれる方、twitterでイイネRTしてくれる方、応援してくれる皆さんのおかげです。
絵描きってホントに褒められるとやる気出る人種です。本当にありがとうございます!

以下では今年後半何があったか個人的にも振り返る意味でつらつらと…

過去2回の投稿にも書きましたが、8月後半にコロナ対応の在宅ワークが会社都合で100%出社に戻ってしまいました。しかも1週間少々前の通達で精神的準備も含めてけっこう急。別にコロ助も落ち着いてないし。
「緊急事態宣言も終わったしコロナとかただの風邪っしょwww」っていうよくある老害の判断のせいですね(←ガチ情報)。実際社会がこうゆう風潮なせいで今の第3?波なわけですが、コロナ対応の愚痴は話外れちゃうのでこの辺で。

で、この出社に戻る直前に健康診断を受けたんですよね。そこで引っかかってしまいまして。詳細は今のとこ伏せますがこれが会社の「コロナ重症化リスクを抱えてる人は在宅続けていいよ」に当てはまる内容で即リモワ申請。出社2週間程度でリモートワークに戻りました。
リモートワーク、弊害もあるんですがやっぱり楽ですよね

しかし、理由が理由なだけに「わーいやったー」とはならず。
健康診断再検査→アウトなので精密検査・治療しましょう→大病院で精密検査→この症状の原因て別のあれじゃね→あれでした→入院しましょう(←イマココ)

はい。会社への不満がぶっ飛ぶくらいのいろいろがここ3ヵ月ほどの間にありました。むしろこんな状態でも生かしてくれる感謝に変わったくらいw
で、詳細は伏せますがtwitterでも載せましたが指定難病に罹ってたんですよね。死ぬとか日常生活が送れないというわけではないんですが…。

というか、再検査の時点では入院とか手術は無いって言われたのでゆるゆると自宅軟禁生活を続けていて、これがずっと続くと思っていたんですよね。実際コロ助重症化は怖いので横浜ガンダムやら各種映画、ホビー商品の発売とかめっちゃ、めっちゃ我慢して。
しかし検査が進み結果が出揃ってから担当医(複数症状が出ていたので初診とは別の科の先生)が「やはり○○(難病)ですね。いつ入院します?」と急に話振られたのが12月15日。おいマジかと。

というわけで、ここ2週間程は難病申請と入院の書類と会社への連絡とこれからどうしようかとか、体調よりカネがーとか。でも不思議とポジティブだったりして。
正直こうやって書いてますがまだ諸々まとめ切れない状況です。そもそも入院も日取りの予約状態で確定日程はまだです。コロナで医療資源喰ってる状況なんで対策テキトーなとことか政府の愚策とかホントにムカつきますよ。

今後について

前出の通り、死んだり日常生活を送れないとかいうわけではありません。仕事も一応普通にできますしもちろん絵も描けます。というか、体調的にはお絵描きが一番負担無いと言えるのでもっと絵を描くことをメインにしたい。
ので、お仕事のご依頼、skebなどのコミッション、積極的に募集していきたいです。直近入院が控えているので2月以降はガンガンくれると嬉しい。治療費をね、稼がないと。

HP。もっと早く更新したかったんですが、ダッシュボードにアクセスできずトラブル解消にちょっと時間がかかってしまいました。
webデザイナーだった頃の知識でつくってる当HPですが自分のスキルがもう完全にロートル化してるので何か別のサービスに乗っかるのもいいかなぁと思いつつ、自由に書ける今の状態も利点だしなぁと迷いどこ。
リニューアルしたい気持ちもありつつずるずるいきそうではある。なくなるとかはないです。

note。まだアカウントはない。が、自分の病状メモや難病そのものの情報を残すものとして始めてみようか検討しています。難病申請とか、やってみれば難しくはないと思いますがやっぱり急に言われると頭真っ白になってしまったりするので今後同様の状況に陥ってしまう人達へ情報を残せたらなと。
キレイな理由は上記の通りで、あとはこの経験を少しでもお金に換えたいというのも。実際治療費はかかっていくので;

始める際、新たなPNで始めるか、凪風名義で始めるかを悩んでいます。自分をリアルまたはSNSで知っている人が見つけて「これアイツかな?」って分かるのは全然問題ないんですが、一応個人活動をしている身ではあるので「凪風って奴病気らしいから仕事依頼するのやめよ」って思う人も少なからずいるだろうなっていうのが…あ、でもここで書いてる時点で既にか。書いてて気づいたw うーん。でも病気ブログってプライベートをちょっとオープンにしないと情報の有効性が上がらないから匿名を強めたい気持ちもあるんですよね。
しかし情報の鮮度(自分の体感的に)もあるので始めるなら早いとこ始めたいと思ってます。

まとめ 結局どうするん?

難病になっちまった!でもあんまり生活スタイル変わらないよ!絵も描ける!むしろもっと描きたい!てか治療費もあるしもっと絵で稼ぎたい!!お仕事、コミッションどしどしお待ちしています!新しいことも始めたい!

て感じです。こんな状況なんですが何故か気持ちはハイ気味です。不安の裏返しか?あんまり不安ではないが。

とりあえず早く入院を倒したいです!こんな状態ですがこれからもよろしくお願いしますー!!!

[`livedoor` not found]
[`fc2` not found]
[`evernote` not found]

お知らせ

カテゴリー

プロフィール

プロフィール

PN 凪風(なぎかぜ)

サークル「KIKIDO(旧:機騎堂)」で同人誌を出しています(同人活動休止中 ふらっと参加するかも)。
昼間はゲーム会社勤務イラストレーター
イラスト等の仕事ございましたらお待ちしております。

作品の感想やイラスト仕事のご依頼などお待ちしております
nagikaze@kikido.jp

最近の記事

過去記事