機騎堂 webfront

【パズドラ】アテナ降臨!ノーコンクリア

どうも、パズドラ500日↑スタミナ200↑準ガチ勢、パズドラモンスターコンテストムラコ賞受賞の凪風です。

パズドラのおもしろさや私とパズドラについては同人誌で書くとして、ブログを書く癖をつけるのに役立ちそうなのでプレイ日記を不定期で書こうかなと思います。
ここで書くのは汎用的な攻略情報というより、自分が同ダンジョンを潜る際の備忘録のように使ってこうと思ってるので本格的な攻略情報が欲しい方はwikiやappbankを見に行くと幸せになれます。

というわけで、もう閉まってしまいましたがアテナ降臨!超地獄級ノーコンクリアのPTと闘いの軌跡を残したいと思います。

PT紹介
atn_pt

麒麟持ってないのでWホルス(個人的テンプレ)です。+はご覧の通り。スキルはホルス以外最大です。初見クリアはパール→スサノオだったのですがやってくうちに回復が重要だと気付いてパールに戻しました。ギガグラも必要ないのでイースはステ要員です。

1F 剛腕の巨人・ギガンテス
atn_1f

敵の攻撃ターンが1となってますが3カウントダウンの後、連続攻撃99999ダメージなので3T以内に殴り倒します。このPTなら2T、コンボが繋がればワンパンいけます。

2F 王狼英雄・ノーブルクーフーリン
atn_2f

HP33 防御60万
スキル攻撃2連続は耐えられないので毎ターン回復していきます。ホルスパでは致命傷になるのでお邪魔ドロップ変換がきたら確実に処理します。
残りHP50%を切ると漆黒の凶刃:現HP-99%攻撃終焉:単発8,524攻撃を繰り返してきます。漆黒の凶刃で死ぬことはないので1%状態になったら確実に終焉を受けられるまで回復させます。だいたい1ループ以内で倒せるでしょう。闇属性になるので光の超コンボが決まれば貫通はできます。
次戦開幕でこちらのHPが全回するので残りHPは気にしないでOK

3F 破龍皇帝・グランドジークフリート
atn_3fa

こいつはちょっと厄介ですがおもしろい奴です。こいつ、ダメージを受けない限り攻撃してきません。
つまり回復ドロップ、PTに無い属性を消せばスキルのターンが稼げます。さらにドロップを消さないよう注意すればひたすら整地することができます。が、このPTだとスキル溜めも整地もあんまり意味がないです。理由としてはアテナ戦で威嚇もギガグラも大して意味が無いのとジークがタフすぎてこのPTだとワンパン無理だからです。整地してる時間があったら普通に殴った方が早いです。

攻略ですが、ここまで来たら威嚇があと1、2ターンもしくは発動可能になってるハズなので使用。キングアワりんのエンハンス!:攻撃力3倍の後でも先でもいいです。どうやっても耐えられないので攻撃される前に倒します。ここでドロップ運が悪いと弾切れで倒せない場合が稀にありますが、だいたい1、2ターン残して倒せます。

4F アテナ
atn_4fa

BOSS戦です。アテナも開始時にこちらを全回してくれますがジークでダメージを受けてくることはないでしょう。
やることが多いのでまずはアテナの行動を箇条書き。

  • ・最初の行動で状態異常無効を使用(先制ではないので威嚇を使用することは可能)
  • ・残り51-100%の間は約7400-9300ダメの攻撃。シャイニングスピアはランダムで光に変換されます
  • ・50%を切るとストームパニッシャー:連続攻撃11,150ダメージ
  • ・15%を切ると終わりにしましょう:何もしないを挟んだ後スターバースト:連続攻撃92,920ダメージ

アテナさんかなり優しいです。いかに毎ターン回復しつつ、「終わりにしましょう」付近までもっていけるかが鍵。
ダメージが軽いので威嚇のうちに倒すというプレイはいらないです。ジークで使ってしまいましょう。ギガグラはいきなり使わず取っておきます。前半は2発までなら耐えられますが、ドロップ変換に注意。50%を切ると変換されることはなくなりますが1発が重くなります。15%のところで1ターン猶予をもらえるのでスターバーストが来る前に倒します。20%くらいまできたら大コンボでそのまま落とすことも可能です。
ギガグラの使用タイミングですが後半戦、1撃で落とせるとこまで減らすために使う。もしくは、回復が枯渇、パールも使用済みでストームパニッシャーを耐えられないという状況の時に使用→そのターンの攻撃で残り15%まで減らす(1ターン何もしないので生き延びられる)。という2パターンが良いと思います。ほぼ同じタイミングだと思いますが。
とにかくスターバースト発動まで生き残り、喰らう前に1撃で倒すことが重要です。

アテナ降臨!煌女神 超地獄級 感想
atn_clr

今回自分もマックスむらい氏同様、事前情報、攻略情報なしの初見プレイをしてみましたが2度目でノーコンできました。
山本Pの言ってた「正々堂々」に相応しい殴り合いダンジョンなので毎ターン回復できることが重要かなと。初期のヘラ降臨と似たような感じでしょうか。アテナ戦はWホルスでもそこそこの長期戦なので回復が枯渇しないように立ち回るのがポイント。大ダメージで1撃終了は変わらないのでスサノオよりパールの方が良いです。ギガグラがあまり仕事無いのでイースのところは高ステなら誰でもいいかと思います。
最近の超地獄級は「1発喰らったら終わり」「(キマイラ等)複数から同時攻撃で終了」「バインドで終了」等、正直なんの面白みも無い、敵にターンが渡ったら終了というものばかりで萎え気味だったのですが、今回のアテナ、難易度も相応で非常に面白かったです。そしてニコ生のマックスチャレンジが最高に面白かった!史上最もキレイに決まった回のような気がします。

オマケ
atn_va

こんなヴァルパでも安定しませんがノーコン行けます。基本的な戦法は同じ。ジークを全スキル使って倒し、アテナで殴り合いをしつつエンハンスを再チャージ。残り30%くらいから全スキル解放、という感じです。ただしホルスや麒麟と比べて攻撃力が落ちるのでアテナ戦が長期戦になり、その分回復ドロップが枯渇する危険性が上がるので安定しません。

しかし私のアテナさん、物覚えが悪くて20匹程度喰わせて1しか上がりませんでした;

お知らせ

カテゴリー

プロフィール

プロフィール

PN 凪風(なぎかぜ)

サークル「機騎堂」で同人誌を出しています。
また駆出しの身ですが商業でもちょこっと描かせていただいております。
イラスト等の仕事ございましたらお待ちしております。

作品の感想やイラスト仕事のご依頼などお待ちしております
nagikaze@kikido.jp

最近の記事

過去記事