機騎堂 webfront

【パズドラ】ラグオデAコラボ 巨人の都 超級/地獄級ノーコンクリア

前回パシフィック・リムの記事を書くと言いましたがパズドラの1日限定降臨ダンジョンが来たのでアテナの時同様備忘録的に記事にしておきます。
投稿時間的に本日中にアクセスしていただいた方の参考になるかと思います。最初は地獄ノーコンできるとは思っておらず、記事にする気もなかったのでSS抜けがありますがご容赦願います。記事に残すのは地獄級。超級は降臨Dに挑む人にとっては余裕だと思いますのでPT紹介まで。詳細な攻略はwikiやappbank様へどうぞ。

PT紹介
roa_1_5fc

まずは超級ノーコンPTから。制限ダンジョンで毎度お馴染みのアスカPT。EVA以外はスキルマです。ちなみに攻略記事、事前情報一切なしの初見プレイ(通称マックスチャレンジ)でのノーコンです。謙遜抜きで自分くらいになると新ダンジョンを初見プレイするのが最高の楽しみになってきます。
ボスが水属性ということは公式でアナウンス済だったので緑デーモンを連れて行きましたが、ここは攻撃タイプで高ステータスなら誰でもいいです。

roa_2_pt

続いて地獄級ノーコンPTです。これはさすがにappbank様の記事を見た後に行きました。というか、現在の環境で制限ダンジョンをノーコンクリアできるとは思いませんでした。超級はアスカ/マリでしたが、地獄級はWアスカで行きます。1発が重くなるのでHP重視。比較的安定するPTだと思います。では以下、地獄級の攻略になります。

1F ポリンズ
roa_2_1f

WアスカならHPが2万前後になると思うので4体同時攻撃を喰らわない限りやられません。そんな事態になることもないと思いますが。回復力は無いので待たずに殴り倒してOKです。木を1体だけ残せばスキルチャージは可能です。デーモンのスキルは取っておくと3Fで楽になります。

2F エンジェリング&デビルリング

ここSS無いです、すみません; デビルリングが毎ターン攻撃なのでエンジェリングに全体攻撃でダメージを与えつつ右から倒します。どちらか1体になると攻撃力が3倍になる「孤軍奮闘」を使ってくるのですが、エンジェリングの連続攻撃3倍ダメージは耐えられないので危うくなったら「威嚇」を使用しても問題ありません。回復力の乏しいPTなので喰らいすぎる前に倒してしまいましょう。デーモンのスキルは途中で使ってしまってもいいですが残しておくのがベストです。

3F ドン・ドモヴォイ ドモヴォイ×2
roa_1_3f

ここも地獄のSSを撮り忘れたので超級ですみません; 高防御力のモンスターです。親玉がHP14、両脇がHP7です。大量のお邪魔ドロップ変換と瀕死時に次の攻撃力が10倍になる「ハイテンション」を使ってくるので体制を崩される前に早めに倒したいです。
まずは両脇の輩から。副属性の無いPTなので一度に最大6ダメージしか与えられませんが、ここでデーモンの1撃があると1Tで1体倒せます。ダメージ量は少ないので必ずしも1Tで倒す必要はありませんが、お邪魔ドロップの量が多くなるので詰みやすくなります。お邪魔ドロップも確実に処理しましょう。

4F グレンデルサンタン
roa_2_4f

中ボスです。1度溜めを挟んだ後「超ボディプレス」単発29095ダメージが来ます。5~6Tの内に殴り倒しましょう。無理な場合レイを使って防いでもOK。火ドロップが全く来ない!という状況にならない限り余裕だと思います。

5F 絶対零度フルングニル
roa_2_5f

ボス戦です。SSの通り、流行の先制現HPの99%ダメージが飛んできます。まずは前回同様ボスの行動を箇条書きで。

  • ・「冷気の波動」先制現HPの99%ダメージ
  • ・「氷柱形成」単発6766ダメージ+ランダム1色を水ドロップに変換
  • ・残り50%から?「氷塊弾」連続ダメージ10148~
  • ・残り30%から?「追尾する氷塊弾」連続ダメージ~21145

まず、即「威嚇」はNGです。通常攻撃が3T、8500程。間隔がありますがこのPTだと回復ドロップ枯渇で大ピンチになります。しかし前半は一発でゲームオーバーになるような攻撃は来ないので回復ドロップを上手く残しつつ50%減らしましょう。前半は水属性なのでこのPTだと時間がかかりますが、その分スキルを使う余裕ができます。1回目のピンチで「威嚇」を使えば再チャージできるくらい余裕があります。レイ、アスカのスキルも使ってとにかく前半は耐えましょう。
50%切ると木属性へと変わるのでこちらのダメージが通りやすくなります。ここで「威嚇」が残っていれば使用。スキル全ぶっぱし5T以内で殴り倒します。倒しきれなかった場合も「追尾する氷塊弾」のランダムダメージを耐えることができれば追加で3Tもらえるのでさすがになんとかなるでしょう。

ラグオデAコラボ 巨人の都 超級/地獄級 感想
roa_2_5fb

ドラりん、天狗に続いて3度目の制限ダンジョン。正直EVA専用ダンジョンみたいになってますね(苦笑
超級はPTが育ってれば攻4倍+αのPTでいけるでしょう。地獄はボス戦の耐久勝負。自分はサブが弱すぎてダメでしたが、GCコラボのUFO PTはかなりおもしろいと思います。1発ゲームオーバーのような要素がないと言っていいので比較的ストレスのないダンジョン。超級、地獄級それぞれ相応の難易度かと。何より、先の制限ダンジョンの地獄級がノーコンほぼ不可能な難易度設定だったので今回はうまく調整してくれたと思います。先のダンジョンは超地獄級相当だよ…;
入手できるモンスターはけっこう使えるモンスターなので1日開催と言わずもうちょっとやって欲しかったですね。

お知らせ

カテゴリー

プロフィール

プロフィール

PN 凪風(なぎかぜ)

サークル「機騎堂」で同人誌を出しています。
また駆出しの身ですが商業でもちょこっと描かせていただいております。
イラスト等の仕事ございましたらお待ちしております。

作品の感想やイラスト仕事のご依頼などお待ちしております
nagikaze@kikido.jp

最近の記事

過去記事