「グリッドマン ユニバース」にアクセスフラッシュしてきた!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2回。(3/27時点)

公開初日と4日目の月曜日に観てきました。
闘病記ばかり投稿していてはサイトがなんか暗くなっちゃうからね。ネタがある時はいろいろ書こうと思います。


これから勢いでこの投稿を書きます。まだ初週ということでネタバレしないように配慮しますが溢れ出てしまうかもしれません。というか、2回行ったということやここまでの僅かな文章で察してくれる人もいるかと思います。完全初見で楽しみたいという人はこんなとこには来ないと思いますが、万が一そのような方がいましたら今すぐブラバなりタブなりブラウザごと閉じるなりアプリを落とすなりしてください。


その上で、この映画をこれから観に行きたいけどTV作品見てないとダメなの?みたいな疑問への自分なりの回答置いときます。

  • ベストは当然『GRIDMAN』、『DYNAZENON』両方見てから行って欲しいが『GRIDMAN』を最後まで見ていれば最低限OK。もし両方見ずに行くなら帰宅後絶対両方履修しましょう。
    『DYNAZENON』だけ見たという方はかなりレアだと思いますが全然OK。でもダイナゼノン見てるなら『GRIDMAN』も見てから行こうぜ!ちなみに自分は全キャラ中ガウマが一番好き
  • 『電光超人グリッドマン』履修済で更にボーナス!
  • ぶっとい太ももにしか興味ねーんだという方。損はさせません。行きましょう。
  • パンフレットはクリティカルなネタバレは無いがやはり鑑賞後の閲覧を推奨。TV作品両方未履修の場合は逆に読んでからでもいいかも(キャラクター紹介とか)。
  • 自分は映画は極力事前情報を入れずに観に行きたいタイプなのでオーイシマサヨシ氏の歌うテーマソング『uni-verse』も聴かずに行ったのですが聴いてから行っても初見でもOK!どうするか1度きりの選択肢ですが個人的には若干、聴いてから行った方が良かったかなーと思いました。
    youtubeで聴く場合はコメ欄はネタバレと感想の嵐なので注意。
  • 逆に感想など事前情報入れて安心してから行きたいという方、公式に数々のコメントが来ていますのでこちらをチェック!観てきたから分かる。リップサービスではない。
  • エンドロール後おまけ映像有り

また、1週目入場者特典の色紙でシークレットが当たりました。配布は終了してしまったとのことで最後に載せていますので注意(直前にアラートいれます)。じゃ、書いてくね。

評価

点数:無限。

個人的人生最高のアニメ映画。現時点で作品単位ならガンダム超えた。

オールスター作品としてこれ以上無いくらい完璧、完璧を超えてる。

こんな幸せな気持ちになれる作品ある?

ま じ で 制作に関わった全ての人にあらゆる賛辞を送りたい。点数無限とか小学生みたいだけどさ。もうね、ほんと、観終わった後の多幸感ヤバイ。最高の作品。
詳細語りたい気持ち超絶ありますが今ネタバレなしで気持ちだけ書くならこんだけだよ。ホント最高。神。『uni-verse』無限に聴いてる。

もちろんツッコミどころが無いわけではない。でも点数無限だよ? 1、2点引かれたところで意味ある?まぁ、冗談は置いといて敢えて欠点を挙げるとしたら事前に2(1)クール分アニメの履修が必要ということでしょうか。さすがに未履修ではこの評価にはならないでしょう。広く一般にウケるかというとそこまでではないと思います。しかし、何かしらフックがあれば絶対刺さると思います!
「TRIGGERの特撮合体ロボアニメ」って看板だけで観ても楽しめるとは思いますがその看板に惹かれたのであれば時間つくって2作品見てから臨んでほしい。もちろん映画から入ってもいい。これが入口になってグリッドマンユニバースに興味を持ってくれればそれでも十分だ。映画→TV2作視聴、そんでもっかい劇場に行こうぜ!

観る前

めちゃくちゃ楽しみだったし期待もしていましたが、こんな超絶クオリティまで期待していませんでした。というか、結果が凄すぎて振り返ったら相対的に期待してなかったと言わざるを得ませんw;

2作品の延長としてくらいは楽しめるだろうとか、まぁなんだかんだアカネは出るかなとか、新メカも出るだろうからおもちゃ買うことになるよなーとか。おもちゃ出るならメーカーがおもらしネタバレしねーだろうなとか。電光超人からのサプライズもあるだろうしどんな方法で整合性とってくるんだろうとか、不安・心配要素も多かった。

公開日の24日はちょうど病気の通院日だったのでネタバレ絶対回避のために初日に観ることに決定。当日は朝からタクシーの運転手が下手で酔うし過去最高額かかったし、病院では割り込みBBAに遭遇するし激しい雨で劇場ヲタクで臭そうとか、スクリーン入る直前まで楽しみな気持ちも大きい反面テンション低めでした(隣席ガチャは当たりでした)。

鑑賞後

鑑賞直後の様子

フィクサービームの回復量がオーバーフローして脳にダメージが。いや、もう、ほんと、て何回この表現使うねんてことなんですが、ほんっっっとに最高。拍手ですよ。あの最後からのエンドロール。『uni-verse』。なにこれ。めっちゃくちゃ幸せなんですが。「幸せ」。自分がこの作品を表すならこれです。
スクリーンを出た後はハリー・オードばりにユニバァァァス叫びたくなった。最終話のベルリなみに跳び上がりたくなった。

土日過ぎても興奮冷めやらず堪らず月曜に2度目のアクセスフラッシュ。さすがに初見よりは落ち着いて観れましたが2度目だからこそ気づくこともありまだまだ全然楽しめる。鑑賞後『GRIDMAN』、『DYNAZENON』両方再履修しましたがここでも劇場版でのリンクを発見したり…鑑賞した人たちであーだこーだ語りたい気持ちバトルトラクトMAX。

で、現在進行系でなんですが、鑑賞後からとにかく落ち着きません。当日は鑑賞直前まで地味な不幸続きでテンション低かった。ぶっちゃけ最近病気のことで沈んでもいた。しかし、なんだ、何か、なにかがおれを動かしている(ライガ、フウガのあの顔)!!

公開後にアップされたPV付き『uni-verse』(PVの内容は予告で使われた分以外ネタバレはありませんのでその点は安心して観れます)。このPVだけで余裕で泣けます。もうずっと聴いてます。ありがとうオーイシ!あんた天才だよ!!

シーン毎の感想とか、あれがどうだったとかあれが、あれがさー!!みたいなのはまだ黙っときます。最低でもあと2回はスクリーンに行くのでネタバレ有り記事をまた今度書きます。

本当に最高の映画だった
ありがとうグリッドマン!!!!

1週目入場者プレゼント(色紙)シークレット

拙いiPhone直撮り写真なので内容確認したい人だけ。ちょっとスペーサー置きますので見たくない人は注意。

推し(ガゥ…レックス)のシークレット引き当てるとか神じゃね?暦もママさんも最高だったぜ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*