フリーランス、これから何しようか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter…え、X?での報告に多くの反応をいただき、ありがとうございます!

リアクションくれる方々を見て気づいたのですが、アズレン絵などで反応くれるのとはまた違った層が見てくれているなと。自分の勝手な思い込みといいますか、願望も㍉入ってると思いますがもしかしたら仕事につながるかも知れない、依頼を考えてくれそう、権限がありそうな方々が見てくれているなと思いました。いや、本当、失礼かもしれませんが。なんかそう感じちゃいました。

しかし、このサイトのお仕事情報ページのPVも上がっていたのですが、そうゆう方が来てくれた時に情報が足りないなと。絵はpixivskebなんかを見てくれ!なんですが、「お前何ができて何がやりたいんや?」が見えづらいかなと思い改めて現時点でフリーランスとしてこれからやりたいことを綴っていこうと思います。

フリーランス(暫定)になった経緯なんかは前回投稿をご覧ください。今回はポジめな内容だと思います。

何やってたん?何できる?

Twitter…X?での投稿は↑な感じ。ゲーム会社でもソシャゲのセカンダリーをメインにしていた会社でした。業界詳しい人はこれだけで分かるかも…。IPもの中心に複数タイトルに関わりましたが上記ガンダム系タイトルに最も長く深く携わっておりました。ソシャゲ運営のイラスト関連業務、全部1人でこなせます(こなしたいとは言っていない)。制作だけでなく監修、制作進行、スケジュール管理、仕様書づくり発注から巻取りまで外注対応全部、予算もちょっと噛みました。全部できますが、これも繰り返しで申し訳ないですが、病気もあり今は体力的に物量はこなせません…。
協力会社と対面の打ち合わせもします。そういえば受ける側だったけど接待もあったな…。

イラスト制作に関しても個人名義でTCGイラストの仕事もしておりますし、0から仕上げ、納品まで対応可能です。線画はけっこう得意かも…?絵だけでなくレイヤー名とかデータのキレイさは自信ありますよ!

ゲーム会社のこと分かってる人なら承知だと思いますが、在職中につくった物の具体的な実績公はできないので詳細なタイトルや成果物を挙げられないのはご容赦ください。
また、在職中は仕事でガンダム描きたい欲が満たされていた&仕事で携わっていたからこそ個人的に描くことがなくガンダム系で自由に公開できるポートフォリオがありません(めちゃ古いのなら…)。今回のセルフお疲れ様イラストはそれをカバーする意味もあっての投稿になります。
反面、ここ数年描いていたskebやアズレンなどの絵は完全に個人的なものなのでポートフォリオとして依頼時の参考にしていただければと思います。

何したいん?

ぼかしてもしょうがないので直球で言います。

(SD)ガンダム、アズレンのイラストが仕事したいです!

ガンダムはずーっと好きだったし仕事したかったししてたので自身の腕を錆びさせない意味でもやりたいです。やりたいというより続けたいという心情です。ぶっちゃけ自信もあります、特にSDは。

アズレンはRQ愛宕さんから趣味絵やskebで描いてますが、なんでも良いから公式からお仕事が欲しい!ローディング画面とかやれたら最高ですが、あそこで描かれてるイラストレーターさんて画力だけでなくSNSでのフォロワー数が採用条件にあるような気がしてます。めちゃ上手いのにフォロワー少ない、って人がいません。皆さんフォロワー数も凄い…最低でもTwitter…X?で1万は要るだろうなと思ってます。でもフリーランスならさすがにそれくらいは超えないとだよなとも;


今年の周年イベントで口数は多かったと思いますがイラスト採用されたのはめちゃくちゃ嬉しかったです!


また、こうゆう言い方は失礼になってしまうかもしれませんが、上記2タイトルに近い、親和性のありそうなジャンルでしたら是非描かせてもらいたいです。
ポチポチソシャゲ時代から仕事してきた身としては最新のスマゲよりDMM系が合ってそうかなーと感じてます。

あとはですね、アズレン描いてて気づきましたが、何がとはですが大きいの、好きですね!実績はほぼ0ですがセンシティブなものも挑戦したいです。さすがにド直球なのはまだ難しそうですがアズレンでそっちの感覚がバグってしまったので「実質」R18みたいなとこから手を付けたい。つきましては同人やDL系をやろうと思ってます。ただ、TCGやガンダムなど一般仕事も受けるので名義分けなどどうしようとか考えてます。そんなこと考えてる前に手を動かせというところですが。

一番やりたいハズなのにガンダムへの言及が少ないですが、ガンダムは絵を見て判断してくれ!なんですが他は実績が弱いのでテキストで補強アピールがいるんす…。

これから

目標のような希望のようなことは上記になります。しかし、しばらくは現実的目線も必要だとは理解してて、こうゆうこと言うと嫌がられたりしますが世の中の空気の変化もあるし自身の現状も踏まえて隠さずに言いますと、自分の絵をお金に変える、マネタイズをしっかり考えていこうと思います。具体案はまだですが、booth等で二次創作でも商品をつくるとか、何かしらオリジナルコンテンツをつくりたいと考えています。

少し前、なんでも良いからと小さい分業のような依頼をやってみたのですが、これがめちゃくちゃ割に合わなくてさすがに自分を安売りしすぎたと反省しました。
絵を通して云々とか意識高い系の美辞麗句、自分も内々に当然もってますが口にするのは死ぬほどダサくてかっこ悪いと思ってるので泥臭くカネの話する方がプロらしくて良いなと思い直しました。

若さにかまけて無謀な冒険に出たのとは違いますので、病人がふらふら地に足つけてちょっと夢見つつ頑張ろうと思います。

今回は前回投稿の反応へのアンサー的な感じで急ぎて投稿したのでまとまっていないかもしれませんが、これからよろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*